最近小説を読むようになりました。 まずは基礎教養として、ラヴクラフト。クトゥルフ神話ですね。 よく聞くけど読んだことのないものとしてホッブスの『リヴァイアサン』と並ぶシリーズです。 『リヴァイアサン』は一読したけどもう一度読みたい。ちゃんと理…

校正協力募集してます。

校正って、一人の人が一生懸命やるんじゃなくて、適当に読んで気になったものを気が向いたら知らせてくれる人が10人いれば十分だと思うんです。 ということで、ここにアップする前の文章を先行して読んで気になったら教えてくれる人を募集しています。 ノル…

発掘しました。

和風Wizの上下、祭、おまけのpdfを発掘したので、無料ストレージにアップロードしました。 とりあえずは「書いたもの」というタグで常に最新ページに載せておきます。 はてなのヘッダとかに固定で出すことができると思うので週末に調べてみます。

和風Wizardry純情派pdf(上下祭おまけ) http://kie.nu/1tG_ あああ(ある、ありふれた、あだ討ち) 上巻・第一章 http://kie.nu/1tv6

和風Wizのpdfへのリンクが切れてしまっているので、発見できたら同じようにアップロードするつもりです。まだデータあるのかなあ。

こちらはTexで記述しました。というかwordで書いたものを順次Tex化している最中です。 いいですよねー、Tex。 和風Wizを出版したとき、組版など何もできず、親切な同人誌出版経験ありの方に全部やってもらいました。 それからコミティアに出したい! と何度…

これは某出版社向けに書いてお蔵入りしたものを構成を少し変えたものです。 以前「江蜃」という名前でさわりだけ出したものになります。 まあ、地味です。実験風味でもあります。 商業だったら許されないレベルで誤字脱字のチェック等していませんので、奇特…

タイトルは「ある、ありふれた、あだ討ち」 略して「あああ」です。常に略すことを考え、第一にもってくる癖はどうにかした方がいい。 はてなでは更新報告と、最新pdfへのリンクを貼っていきます。 ひとまず今回はこちらです。http://kie.nu/1tv6 無料ストレ…

紆余曲折がありましたが、こちらで再度書いたものの発表をすることにしました。

最新作

江蜃 epub形式 / zip形式 (2012/03/20 ちょっと更新) 出版しようとしていたがとりやめになったものです。地味です。もう終わっていて、加筆しながら少しずつ公開していきます。プレッシャーなくお話を書けるって楽しいね。 一番最初に置いとく。 おうっ。…

和風WizPDF

和風Wizardry純情派 - 上巻.pdf 和風Wizardry純情派 - 下巻.pdf 和風Wizardry純情派 - 祭.pdf 和風Wizardry純情派 - おまけ.pdf※祭の発売時に500えんとかすごい金額で発売したおまけです。

greeのドラゴンコレクションというゲームを知人がやっているため、ソーシャルゲームってどんなもんだろう? と思って始めてみました。 ゲーム業界の方には何甘いことを言っているんだよと叱られそうですが、私たちが子供の頃卒業文集で書いた「しょうらいは…

家の環境がなかなか整わないのですが、ひとまず小説のリリースを開始しました。 ePub形式としました。今なら縦書きePubに対応したフリーのビューワーがいくつもありますから、それらのいずれかをダウンロードして御覧ください。 江蜃(epub形式)(zip形式) 上…

スマートフォン買いました

買った直後に3G回線定額廃止になるかもしれないとかなにそれ。 でも後悔はしていません。音楽を聞きながら本を読む、という電車の中での定番行為がたった一つの端末でできるのですから。 青空文庫はすばらしいですねー。今までは据付のPCでしか読めなかった…

DLテスト

取れるかな。 いま書いているもの(epub) だめだった。 zipにしてみよう。zipをandroidで試していないけど。 いま書いているもの(zip) zipならダウロードになるね。で、ファイルエクスプローラーで読むところに移して縦書きビューワーで読む。問題はなさそう…

「そこで普通に人が暮らしている以上参加をしよう」

自転車ロードレースがスペインまっさかりです。 このスポーツ、本場はヨーロッパなのですが、日本にも大会があります。 春先に行われるツアー・オブ・ジャパンと秋に行われるジャパンカップです。 毎年たくさんの強豪チームがやってきてくれますが、今年は原…

そうです私が石油王ですキリ

うさぎドロップアニメ見てます。もともと漫画読んでて、へーアニメ化するんだとは知っていたけど、アニメ見ると三半規管にダメージを受ける体質だから興味はなくて、でもノイタミナの編集長が実は大学時代の同級生だった。顔が変わってねえ! だったら見てみ…

ここで大問題なのですが私リーダー持ってない。 今はFUSEeで作ってPCで確認してますが、やっぱりスマートフォンあるいはタブレットは必要みたいです。 タブレットまで行けば読書するにも十分な気がしますが、スマートフォンの画面サイズはやっぱり読んでみな…

ご意見ありがとうございました。みんな参考にさせていただきました。 そのなかで一つおやっと思うご意見がありました。 はてなブックマークにあったのですが「それこそアプリ化して導入部無料、キャラクターやエピソードを追加コンテンツにするとか。」 2つ…

コメントお願いしますって、私ははてなのコメントだけをイメージしていたのですが、なんですかこのはてなブックマークっての。どういうふうに使うの。よくわからん。 よくわからんけどご意見は読めたよ! 正直な感想は、不況どこに行った。 私の金銭感覚だと…

お久しぶりです。皆さんお元気ですか? 不安定な天候の日々ですが、ぬかりなく生きてますか? 私はといえば、とある版元さんからの出版がポシャりました。こちらからゴメンナサイさせていただきました。 読んでいただき助言もいただいたのですが、助言に従っ…

群像劇を書きたい人のためのウェブサービスをするんじゃあ、といろいろ環境をつくっていたところですが、仕事の波に呑まれてすっかり手が止まってしまいました。 なので、まずは群像劇にかなり適したサービスであると私が思っている「はてなダイアリー」でも…

とある方から「和風Wizをはてなに戻せばいいのに」と言われました。めニクル出版した頃はいろいろデリケートなことになるかと恐れて閉鎖したのですが、まあ戻しても何か問題が起きるようなことはないだろうということはわかりました。 それでもデータはない…

和風Wizardry純情派 - 上巻.pdf 和風Wizardry純情派 - 下巻.pdf 和風Wizardry純情派 - 祭.pdf 和風Wizardry純情派 - おまけ.pdf※祭の発売時に500えんとかすごい金額で発売したおまけです。 はてなデータが残っていたのが三代前のパソコンのマイドキュメント…

ニコ動画を作っているのですが難しいですね。 MS Officeを入れていないと、フリーの丸ゴシックフォントを探すのすら一苦労なのだと驚いています。 そして10分って尺は、私みたいにどうでもいい会話が好きな人間には厳しい制限です。 そんな中で、苦労したい…

1. サーバーを立てよう。 1.1 OSを選ぼう。←今ココ 2. DBを立てよう。 2.1 DBを選ぼう。←今ココ 3. テキスト→電子書籍の自動変換を作ろう。 4. 人物・場所串刺しインデックス自動生成を作ろう。 5. インターネットに公開しよう

お久しぶりです。 いろいろありました。結婚とか、怠惰とか、挫折とか、無職やめたとか。まあ結婚はうそですが。いちばん嘘であってはいけないものが嘘だよ! いろいろについては酒を飲んだ金曜の夜とかに自分語りするとしてとりあえず家にサーバー立てたい…

仕事は全力でそれなりにがんばってるよー。以上。 あと、せっかく書いたのに一番上にいかないのはいやだ! ということで、口蹄疫関連の日記はやはり05/15日付に戻しました。 現在、ジロ・デ・イタリアというイタリア一周の自転車レースを大絶賛で観ています…

ここはニコマス動画紹介サイトだけど、このニュースを読んでさすがになにか寄付以外の自己満足がしたくなった。反省するつもりはない。 http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=26280&catid=74 このあたり 簡単なのはこれ これも あとは…

自分のサイトだから好き勝手やる

※勢いでアップしてしまい、このままだと次にブログ書いたら流れるということを考えていなかったので07/15に移動しました。 その結果、アップしても最新のこの日付はかわらないのではてなアンテナなどに拾われないからめんどくさいかもしれないね。ごめん。