書き手つぶやき

  • 祭は昨日の朝、家と一緒にお星様になりました。まだ在庫が60部くらいあったんですよ。原価が1,000円くらいかかってたから、6まんえん。
  • 明らかに刷り部数を計り違えた!
  • 3/3〜4の☆mixi利用規約☆祭は楽しかったー。
  • 文言は非常識でこんなの徹底できるはずがないんです。裁判で争ったら必ず勝ちます。
  • 問題なのは別の点。これはマイミクシイの方の感想ですが
    • 電車男携帯小説のように投稿物の二次利用でお金を稼ごうと思い立ち、自分たちが最大限の利益を得られるモデルを考えて出してみたらああいう文章になった。
  • という風に見えてしまうんですよね。今までイメージがなかったmixiの内部の人たちが実は「アメリカではやっているSNSというのをやってみたら、なんだか何百万人人間が集まってしまった」若い技術者にしか見えなくなったわけです。だからこういう脇の甘いことをする。想像力がない。
  • いや真意はわかりませんが、俺の認識ではmixi運営はそういう人たちとして分類されてしまいました。
  • さて「そうやって分類した相手に自分の情報をゆだねておけるのか俺は」という問いに対しては、考えるまでもなく否なのです。
  • mixiからの書き込み物全引き上げは当然、プレミアム会員の解除も当然として、他のコミュニティが充実しているSNSを探そうと思います。
  • 考えてみたら、日記を書きたかったらブログでいいんです。内輪の話をしたかったら携帯メールでいい。
  • SNSに期待していたのは、地引網とか丸焼きとか味噌作りとかホノルルマラソンとかそういう新しい世界への足がかりだったのです。
  • そして、会員の質が明らかに下落した上に運営の意識が学生レベルであることが露呈したmixi固執する必要はもうないのかなと。
  • ということで、会員の質がある程度保証されているところ。お心当たりの方はご教示ください。
  • 年齢や所得制限(スポーツジム程度の会費とか)、厳密な本人認証などがあったら最高ですが。
  • あと、mixiの過去日記の吸出し/削除が可能なフリーソフトなどご存知の方は教えていただけたら幸いです。(弥生ファイブ)