• カタンやりましたん!
  • ダメですねえ、動画だけ見てわかった気になってる奴は。
  • 相手のほっぺたを叩いておいて、「うん? やり返さないよね? だってそれをしても君って勝ち筋から一手損だものね?」
  • なーんてムシのいいことを考えていたら手損覚悟でやられました。うん。俺もするなあ。だってやり返してやりたいもん!
  • 理屈じゃないんだよ! 人間相手のゲームってなんて楽しいんだろう!
  • ただ、今回の経験で「ゲームを楽しむ範囲で、自分が勝利するために最善手を常に模索する」という楽しみがわかった気がします。
  • 対人ゲームってアナログなだけに正直場を囲んで笑いあうだけで楽しいけど、そのうえにきっちり競った方がさらに楽しいですよね。
  • あとは、「一位以外はビリと同じ」という判定方法のゲームにおいて、キングメーカー的な行為をするべきかどうか?(自分が勝てないとなったとき、他のプレイヤーを逆転させるために振舞っていいものかどうか?)という命題を考えてみようかなと思っています。