• II 諸王の聖杯だっけ? そちらのほうです。
  • IIIが知人に大好評なので、放り出していたIIを始めることにしたのです。
  • どうせIIIもバグだらけだろうから、IIをクリアする頃には修正版が出ているだろうという目論見です。
  • 私の世界樹歴ですが
  • Iは死亡キャラデリートで特に問題なく、IIでもそのルールを引き継いだらラフレシアに心へし折られました。
  • なので今度は死亡キャラを蘇生させるルールです。だってIIは明らかに蘇生ありのバランスだと思うんだ。
  • パーティー紹介とかはっきり言って本人以外楽しくないという点ではダイエットの話題と同等なのですが! 俺はやる!
    • ブシドー 男
    • ソドマン 男
    • ドクトル 男
    • ダクハン 女
    • パラディン
    • レンジャー 女
    • バード 女
    • ガンナー 男
    • カスメ 女
    • メディック 女
    • アルケ 女
  • まあ全職業ひとりずつ作ったよ。だったら一行でそう書けよ。
  • で、始めたんですけどこういうやり方だとレベルが一致しないんですよね。
  • 成長の遅い人を選び、その人をサポートする部隊を組むような感じなので。
  • あとレンジャーは採取系スキルに全振りで一日一回は連れて行く。
  • レベルが一致しないから、どうにかして強さを判断しないといけない。
  • ということで、全キャラのHP/MP/攻撃/防御/敏捷(AGI)は表を作ったりしている。
  • ふと疑問に思ったのが、敏捷の順番と戦闘の行動順が違う。
  • 敏捷の値はぶっちぎりでレンジャーなのですが、レンジャーよりソドマンが速い。
  • そのソドマンよりダクハンが速い!
  • あれ? 敏捷って行動順に影響しないの?
  • 疑問に思ったので、全てのキャラクターに『防御』をさせてみて行動順を比べてみた。
  • 全員防御なのは、倒すと経験値が入ってレベルが上がり実験条件が崩れること、攻撃してしまうと全員の行動が終わる前にターンが終了すること、行動それ自体に補正(呪文は遅いとかね)あるだろうと思ったことで。
  • 結果はこちら(http://spreadsheets.google.com/pub?key=tVNjpvZxv1wHu5vG8F2qC_g)
  • 敏捷13のレンジャーが驚きの3位。
  • 敏捷6のパラディンが10のブシドーよりも速い。
  • あれ? 敏捷って行動順に関係ないのかな?
  • そう思って、今度は敏捷初期値のレンジャーを作って敏捷13のレンジャーと20回ばかり防御させてみた。
  • うん。敏捷13が100%先行する。装備はまったく同じにしたので違うのは顔グラ、名前、レベル、各能力値。
  • 顔グラと名前はさすがにあんまりなので、レベルあるいは能力値が影響しているのでしょう。
  • となると敏捷だよなあ。
  • 敏捷が基本、そこにソドマンやダクハンへ職業か何かの大きな修正が入り、あとは乱数みたいな感じですか。
  • と思ってたらいきなりドクトルマグスが速くなった。なんなのこれ……。
  • こういう見えない補正は、ゲーム中で何かしらヒントがあってもいいと思うんですがどうなの。
  • あ、解析とかされてもう周知されてるかもしれませんがネタバレはご遠慮ください。
  • でも楽しいですね。現在平均レベル8で3F探索中。
  • 11人全員を均等に進めているのでお金が足りません。
    • って思ったところで全部文章が消えた!
    • そしたら右クリックの「もとに戻す」で復帰しました。
    • いつの間にかWindowsのもとに戻すって1世代じゃなくなったんですね。
    • 消しちゃったあと1回ペースト入れてるのに、それも踏まえて復帰した。ゲイツえらい。
  • それはそうと、タッチパッドで地図書くのって楽しいよね。こういうゲームもっと増えればいいのに(あるのかな?)