迷宮街が大変なことになってます。この街ではあまり見かけないトビ風のでっかいズボンはいた人たちが徒党を組んで歩き回っています。こちらが大人数で乗り込む以上先方からも組織的な反撃を受ける可能性がある、とは夕方から行われた緊急ミーティングで星野さんが言っていたことだけど、正直な感想を書かせてもらえば殺せば済む化け物よりも殴られても殴り返せない(戦士で探索者登録をしてしまった人は、格闘技の有段者やプロボクサーと同じくらい喧嘩したときの罪が重い。ていうかおっかないよ彼ら。常盤くんや児島さんみたいな髪の色だよ)彼らの集団の方がよっぽど怖い。
でも俺も迷宮街では先輩だから負けていられない。大通りを歩いていると彼らに鉢合わせることがわかるから小道をたどっている。ここまで追ってはこれまい、となんだか逃走ものドラマの気分だ。
馬鹿なことを書いていないで二つ大事なことがあったのでそれを書いておこう。一つは迷宮街の外に住んでいるもと探索者たちのネット投票の結果が出た。有効票数が629票のうち賛成が629票。100%でした。俺たちの挑戦は心から応援されているんだと心強くは・・・もちろんならない。分母は3,000にも及ぶもと探索者のうち五分の一しか投票していない、つまり賛成できない人は俺たちに関わることすら拒否したということだから。俺はどうなるだろう? たぶん賛成に入れると思うけど。でもたとえば、初日に壊滅した恩田くんの部隊にいた人なんかの気持ちを想像すると、もう思い出すことすらいやな日々なんじゃないだろうか。ここを出て行った人の5人に4人は関わりたくないと思っている、という事実をこそ、俺たちは頭に入れておいた方がいいだろう。
その結果を受けて、参加するかどうかの態度を保留していた俺たちを含むいくつかの部隊が明日からの作業を手伝うことになった。明日からの日程は以下のようになる。
23日⇒第一層への機材搬出と骨組み建設。(念のため夜間警備)
24日⇒ゴンドラ設置、テスト運用。第二層、第三層の乗降口建設。
25日⇒第二層、第三層の防壁設置。第四層の乗降口建設。
26日⇒作業予備日。
俺たちの部隊が参加するのは23日の運搬(7時〜10時)、23日の夜間警備(18時〜20時)。
そして24日の第三層の作業警備(7時〜16時)。
もし残作業があれば26日。なければその日に記念撮影をするらしい。
記念撮影といえば、ゴンドラ設置の作業に関してたまに機材会社の技師さんがいらしたとき、よく真城さんや星野さんなどが集まって記念撮影をしていた。なんで? と訊いたら
「だってプロジェクトXに放映されるためには中庭で記念撮影しなきゃでしょ!」
とのこと。確かにあれに出てくる人たちって記念撮影が好きだな。作業に臨んで初日朝と最終日に集合写真を撮るらしい。最終日にちゃんと映れるようにがんばる。