一冊出しただけでは本ができるまでの手順はわからないのですが、校正さんにチェックしていただく原稿まで完成しました。
 前回と同じ方だったらいいなと思います。
 校正があがって、その指摘を反映して、編集部内でチェックして、その指摘を反映して中巻のお仕事はおしまい。
 泣いても笑ってもあとちょっとです。発売は04/15とのことです。
 いや、上巻に輪をかけて地味なので、下巻が無事発売されるための努力はまたしないといけませんね。
 でもとりあえず、今週末はKaiに行っていいか! いいよね? いや確定申告しなきゃ。


 いくつか質問をいただいたので回答します。


 マンガとかの絵で胸がでかいことの価値というか意味というか意図がわからないまま生きてきましたが、One Pieceを40冊以上読み続けているとさすがに慣れました。あの世界は生まれた女の子を巨乳かどうか判定するリトマス試験紙みたいなものがあって、口減らしされてるんですかねー。でなければ水とか食い物とかのろいとかそういう外的要因の関与を疑ってしまいます。


 大切なこと忘れてた。
 これオススメです。

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 この包丁。2年以上前にかっぱ橋の研ぎ屋さんで「安くて切れる包丁くれー!」と言ったらこれを教えてくれて、あんまり安いので軽い気持ちで買いました。で、最近ようやく切れ味が悪くなってきて、私は週に三回くらいは何かしら包丁を使っているんですが、そのペースで2年経ってようやく切れ味の劣化を実感するってなんなの。失って始めてわかるその凄み。
 両刃を砥石で研ぐのは苦手なので研ぎ器を買おうと思います。それで生まれ変わるってアマゾンで言ってた。生まれ変わらなくても、二年以上だもの。十分です。包丁に不満がある人はこれを買いましょう。