タイトルはもう確定なのかな

 こちらの4月刊行に中巻が……2巻? そっか。上巻が1だから仕方ないのか。うっかりうっかり。
http://ga.sbcr.jp/novel/index.html

 タイトル『散る花の残すもの』
 今回のタイトルは私の案です。

 上巻のじゃなくて1巻の『生還まで何マイル?』は候補を出していただいた中で私も票を投じ、編集さんの営業的判断でこれになりました。
 で、その時点で2巻のタイトルも決まっていたのですが、こっちも検討してくださいなと出したのがこのタイトルです。
 よいタイトルを生み出すには客層の理解と経験とセンスが必要かと思っていますので最終的な決定はお任せしていましたが、採用されたのかー。
 嬉しいです。ちなみに決まっていた中巻タイトルに別案を出した理由は

「タイトルで100点を取るのは難しい。0点じゃなければいいと気楽に考えてよろしい。だったら俺の趣味を提案してもいいはずだ」
 と気づいたからでした。

 現在の進捗ですが。
 イラスト執筆中(津雪さん)、校正中(校正会社の方)、長時間労働中(担当さん)、ヨロンマラソン準備中(私)とみんな死に物狂いでがんばっておりますので今しばらくお待ちください。
 
 この3冊がおわったら新ジャンル『地味ファンタジー』の旗手を名乗ろう。寧為鶏口無為牛後。