今日は八時起き! もう本格的な探索はないのだと身体が知ったからなのか、モルグで六時に出て行く探索者たちの目覚ましや準備の音にもまったく邪魔されず眠っていられた。身体の方もきちんと早起きして動かないと命に関わると知っていたのだ。だから命の危険がなくなった今では眠りたいだけ眠っていられる。起きて時計を見て八時と知ったときの感動よ。
しかし今後も肉体労働系で生きていきたいからには早朝のジョギングの習慣は維持しないと。明日からは精神力で六時起きになるわけでそれはそれで憂鬱なことだ。
一〇時に駅前につくように自転車を駆る。夕べ親父どのに勧められたとおりに西国を観光するのもいいかと思ったから、旅行ガイドを物色するために。萩の焼き物はお袋さまの影響で好きだから、ここで萩に逗留するのもいいのかな。まあ、とりあえずは東京に戻ってからだろうけど。萩なら別に東京から飛行機でも簡単にいけるだろう。秋芳洞は・・・洞窟は当分いいや。
食事したりごちゃごちゃあって街に戻ったのは結局夕方になってしまっていた。ふっと覗いたパソコンコーナーでは人だかりができている。もと探索者たちのネット投票の結果がリアルタイムで更新されているのだそう。なんでも投票者が名前とコメントを書く欄があるらしく、懐かしい名前を見るのが楽しいのだといっていた。俺には街を去ることで別れた人というのはそれほどいないけど、たとえば小林さんの旦那さんの熊谷さんなんかはとても長い激励のコメントと一緒に賛成してくれたらしく、星野さんが感慨深そうにしていた。
むしょうに安っぽいものが食べたくなって夕ご飯はコンビニで菓子パンやらスパゲッティやらおにぎりやらを買い込んだ。レジを済ませた瞬間に翠から電話で飲もう! と誘いがあったけれどちょっと遅かったね。持込で参加しろと言ってくれたけど億劫なのでパス。今日は卒論の資料を読みつつ早々に寝てしまおう。