今日が第二層最後の日。バンドマン二人が決心して次回からは第三層に潜ることにする。今回は第二層で数回戦闘してある程度の収入を確保してからエディの訓練場に向かった。俺たち前衛の訓練ではなく、後衛の三人が少しでもスピードに慣れるのが目的だった。第三層ではまだエディより素早い怪物は出ないということなので、もちろん倒せるはずはないけど、エディの攻撃をかわすことで後衛三人の対応できる速度域を少しでも引き上げるのが目的だった。
第二層でもカンフーなどは平気で後衛の人間に殴りかかったりしてくるから回避の動きはきちんとできているようだった。それでも俺たちと違うのは、マチ針とはいえ刃物が怖いのだろう。ツナギ生地も俺たちのように分厚くない(葵のツナギに至っては分厚いカーテン生地と同じようなものだ)し、どれくらいの刃物だったらツナギに任せられるかという感覚もないのだった。それにしても、いつも涼しい顔をしている葵が悲鳴をあげながら逃げ回る姿は面白い。
後衛三人が足腰立たなくなった時点で訓練は終了。エディは結構金になるということがわかった。このことが知れ渡ればさらにエディの訓練場が込み合ってしまう。そういう意味で、第一層に潜るだけでは満足な稼ぎにはならない価格体系にした方が俺たちにとっては都合がいいのじゃないかと思う。
翠は立ち直ったみたいだ。やっぱり芯は強いんだな。