無事生還。無事生還。
無事生還。
薄情なようだけど、自分がいま生きてこれを書いているというのが何よりも嬉しい。
今日は朝九時から準備ならびに警備を開始し、一四時半で第二層と第三層の工事がすべて終わるまで地下で戦っていた。予定では今日の作業はタラップ、送電線、電話線の設置だけだったけど、作業員の方々が驚異的な作業効率を発揮してくださったお陰で防護柵の設置まですべて終了した。所詮これは個人の日記だけど、作業に携わった小室工務店、尾崎電機、黒澤設備工事、永井工務店各社の皆様ならびに第二層作業責任者の名栗透さん、第三層作業責任者の渡辺隼人さんには心からお礼を申し上げたいと思う。冗談でもなんでもなく生き残った探索者全てにとっての命の恩人なのだから。もし両階層の工事が明日に持ち越し作業道具を残置する必要があったとしたら、それを縦穴に落とされないために夜間警備を配置しなければならなかった。昨日の夜、第一層の夜間警備ですら三人死んだってのに第二層第三層同時となったらどれだけの被害者が出たかわからない。今回の工事の最高殊勲は誰がどう考えても作業にあたられた方々だ。
それでも探索者にも被害が多く出た。
第二層では78人中(プラス訓練場の四教官、鈴木秀美さんのお兄さんと奥島理事のお嬢さん)で一二人が亡くなった。
有川夕子(ありかわ ゆうこ)さん
大野ふみ(おおの ふみ)さん
君田信明(きみた のぶあき)さん
小早川了(こばやかわ りょう)さん
斉藤あきら(さいとう あきら)さん
齋藤亮介(さいとう りょうすけ)さん
鈴木智英(すずき ともひで)さん
中山義経(なかやま よしつね)さん
八戸順(はちべ じゅん)さん
林由起夫(はやし ゆきお)さん
的場由紀(まとば ゆき)さん
水野圭一(みずの けいいち)さん
第三層では72人中(プラス奥島理事、水上さん、自衛隊員としての星野さん、最後に駆けつけたアマゾネス軍団五人)七人が亡くなった。
青柳誠真(あおやぎ せいしん)さん
加藤田保(かとう たもつ)さん
久米篤(くめ あつし)さん
月原浩(つきはら ひろし)さん
富崎和歌子(とみさき わかこ)さん
藤野尚美(ふじの なおみ)さん
縁川さつき(よりかわ さつき)さん
亡くなった方についてはまだ多くは書かない。親しかった方もお話したことのない方もいるし、迷宮街で見かけたら思わず目を奪われてしまう方もいたし、部隊の仲間だったひともいる。まだ多くは書けない。ただ冥福を祈りたい。
明日の作業は、今日結局参戦せずに終わった湯浅さんの部隊、終盤だけで疲労がまだ浅いアマゾネス部隊、明日のために召集された『人類の剣』たちで現場警備を行い、星野さん、高田さん部隊が詰め所で待機することになっている。俺たちは足手まといということで休養を命じられた。正直ありがたい。おそらく俺は、明日はもう何もできないと思う。もちろん俺だけが大変だったわけではないけれど、俺にとっては今日の出来事は負担が大きすぎた。
それでも鍛治棟の片岡さんにお願いして明日の昼にはツナギを修復してもらう予定だ。だから、昼からはずっと俺も待機に加わろうと思っている。地下ではなにが起きるかわからないし、俺だって何かの役に立てるということを今日ちょっと自覚したから。それに、もう着ないと思うと綺麗な状態で記念撮影しておきたいし。ああそうだ。午前中に荷造りとかしておいたほうがいいな。翠の部屋に置いてある本も回収しないと、ってあの部屋の棚一段が全部俺の本なんだよな。他の洋服とかとまとめて実家に送ってしまったほうがいいだろう。
夜はゴンドラ設置パーティー。どうせだから俺の送別会も兼ねて俺の飲み代をタダにしてくれないかな。明後日は一人で一日かけて京都の思い出の場所とかを回って歩こうと思っているから、みんなとゆっくり話す機会はその場だけなんだよな。どうせ飲ませよう潰そうとするだろうから事前に牛乳とグレープフルーツをたっぷり摂っておかないと。ていうかホントみんなと話したいんだから、俺には飲ませないでくださいよ。
本当に、生きていられて嬉しい。寝よう。