23:31

帳簿とレジのお金があわない。熊谷繁美(くまがい しげみ)が必死に記憶をたどっていたものの、妻の声にそれを中断された。ちょっと来てー! ネズミが出たときのようなその声に驚いて居間のふすまを開けた。そこには両親と去年入籍した妻の桂(旧姓は小林)がコタツを囲んでおり、妻が自分にむけてテレビを指差していた。
「この子この子! この子が今泉くん!」
おお! と驚いて画面を見ると、かわいらしく整った顔だちの男の子が頬を上気させてしゃべっていた。そうか、と納得した。この子が何度も聞かされていた、妻の教え子なのだろう。自分の夢を嬉しそうに語る将来の売れっ子画家を目を細めて見守った。
「元気でやってるんだ・・・」
妻の話ではこの撮影は一ヶ月以上前の話だったはずだ。ほかならぬ妻自身も映されたと言っていたはずではないか。それをすっかり忘れて画面の中の笑顔を昨日か今日のもののように受け止めている妻をかわいらしく感じる。