気分が悪い。
原因はわかっている。津差さんの部隊の新しい治療術師、幌村幸(ほろむら みゆき)くんと話したからだ。彼は俺より一つ年上、一浪して東大だそうだ。努力の結晶と安泰な将来の可能性を蹴って迷宮街に来た彼はそういった経歴を隠すでもなく誇るでもなく屈託なく笑っていた。二十歳を越しているとは思えない童顔で無邪気に自己紹介と握手を求める彼に、俺は最初は心からの笑顔で接していた。彼の周囲にはとりまき――あえてその言葉を使う俺はいやな奴だろうか?――が同じ笑顔で俺を見つめていた。
キミが真壁くんか! と幌村は俺の自尊心をくすぐるような尊敬をこめた視線で驚いてみせた。第二期では屈指のエリート部隊を率いているらしいね!
実力胆力判断力で翠に説得力や人間の厚さで青柳さんに遠く及ばない俺が『チーム笠置町』を率いているなんて、この街の誰に聞いたってそんなこと言いはしないだろう。俺のことを知っているのならば、うちの部隊の下っ端の兵隊だってことも同時に聞いている(それはもしかしたら『女傑の尻に敷かれている』という表現かもしれないが。俺と翠の関係に対する誤解は根強く行き渡っている)はずだった。それなのにこんな間違いをしてみせる。そのあたりからもう信頼できなかった。というより、きらいだこの男。この男も、この男の取り巻きの妙にだらしない笑顔もきらいだ。早々に逃げ出してきた。まあ、こいつが何をたくらんでとりまきを集めようとしているか知らないけれど、それが通じるのも所詮第二期の探索者のあいだだけだろう。何より部隊の中には津差さんがいる。心配するようなことはないはずだ。
さて、いくつかお知らせ代わりのメモを。例のNHKの放送日が判明しました。1月11日(日)の午後11時かららしい。楽しみだ。あとは理事夫婦との食事会が明日に。27の夜からは由加里が来るから同席できないところだったから好都合だったな。素手なら象より弱い人間とはやっぱり話してみたい。メンツは津差さん常盤くん神田さん俺、笠置町一家で八人。いろいろ聞きたいことをまとめておこう。最後に今年の迷宮街の営業は27日までで、来年は1月3日から開始することになった。俺たちは、笠置町姉妹が5日まで実家に帰っているということで初探索は1月7日に。ぽっかり空くな。
27〜29は由加里が来て、29の夜は木村さんが顔を出すらしい。30から一週間お休みになるか。旅行でも・・・実家、帰るか。気が重いな、学校辞めたこととか話すの。