今日は進藤くんと海老沼さんに稽古をつけてあげた。進藤くんはその体格もあってまったく問題なし。運動神経もいいみたいだし、あとは慎重に場数を踏むだけだろう。でもまあ、改めて思うのは津差さんのすごさだな。巨大な進藤くんよりも津差さんはまだ七センチ背が高く当然それだけの打撃力があるのだけど、それでいて進藤くんより動きが速いのだから。
海老沼さんはなんだか気になる。どうも彼女、自分が弱いのは女だから仕方ないんだ、と思っているように感じてしまう。自分が女だから筋力に劣ることを自覚するのは大切なことだけど、それを自覚したところで死が遠ざかるわけでもないし一緒に潜る仲間はたまったものじゃない。それなのに、「私は女だから・・・」 と(悪く言えば)ふてくされているような態度に少しむっとしてしまった。
年明け下旬から第一期のメンバーに混じって第四層を経験する計画があったのだけど、それが急遽早まった。今週から。というのも、迷宮内部で特産される石を利用した武器を使用しているサンプル戦士たちがかわりばんこに大阪に行ってゴンドラを作る業者さんと打ち合わせをするのだそうだ。湯浅さん部隊の内田信二(うちだ しんじ)さんの代わりに翠が一三日、星野さんの代わりに俺が一四日にそれぞれ潜ることになった。緊張するな。
そして今夜、NHKの放送が行われた。先月に収録があったあれだ。
俺も出ていました! なーんか「俺たちはこの街で変わってしまうのでは・・・」 って画面の中で心配していた。確かにあの頃はそんな感じだったな。でも今は杞憂だと思える。心がけ次第では。由加里も変わってないと言ってくれているし。
映ったのは二つのシーンだけ。訓練場で上に翠を乗せて腕立てしているところと北酒場でそのコメントをしているところ。真城さん、星野さん(少年野球の監督をしているところを密着された)、桐原さんに比べたら少ないけど、でも名前が出たし立派なものだと思う。よしよし。