ついに芸能界デビュー!(by笠置町葵)だそうだ。
午前中に軽く身体を動かしてモルグに戻ったら告知の張り紙が出ていた。本日一八時までに以下のものは事業団の事務所に出頭と書いてあった。こういった通知はたまにあって、大体が喧嘩したので叱られるとか落し物とかだったから、その下にずらっと10人以上の名前が出ていることは珍しかった。集団乱闘でもあったのだろうか? そして羅列の中に自分がいたことにさらに驚いた。俺が加わった集団乱闘でもあったのだろうか?
知り合いの名前がいくつかあった。津差さん、笠置町姉妹、真城さんなど。あとは今泉くんも挙げられていた。なんだろう? と思いつつその足で事務所へ。
カウンターではちょうど笠置町姉妹と神田絵美(かんだ えみ)さんという方と出くわした。彼女たちも出頭組だという。神田さんという方は初めてお話したけど、真城さんの部隊の魔法使いだった。チョボを探して走り回ったときに翠に迷惑を受けたとかで親しくするようになったらしい。物腰とかで年長とわかるのだけど、あったかい雰囲気で童顔なので年齢はわからなかった。食べ物に分類すると…・…オムレツかな。由加里と同じ系統だ。ちなみに真城さんは断然ステーキって感じがする。
四人で小部屋に通されるとすぐに徳永さんが入ってきた。そして簡単なプリントを配られる。そこにはNHK特番の取材に関する協力願いとあった。そこで最初の葵のセリフになる。第二期募集も一ヶ月たち、既に約一二〇〇人もの人間がこの街を訪れた。その危険が隠し立てなく伝えられているこの街で、なおかつ集まる人間たちの姿を特集するのだそうだ。それでサンプルとして「いろいろな意味で目立つ」探索者を集めているのだという。「目立つ?」といぶかしげな声をあげる神田さんに同感して頷いたら、翠が「いや、二人とも目立つと思うな」と一言。徳永さんも葵もうなずいた。そうなのか。全国にさらしていい顔かどうかはテレビ局の人間が判断してくれるだろうから別にいいですよと回答しておいた。撮影はおそらく今週末の土曜日と日曜日。予定では土日とも地下にはもぐらないから、好きに指定してくださいと答えて退出した。
モルグに戻ってもう一度告知の面子を読んだ。
今泉博(いまいずみ ひろし)…・…ルックスがいいし、若いし、画家志望だからか?
笠置町姉妹…・…美人双子は珍しいしね。
神田絵美(かんだ えみ)…・…常識人代表その一。
桐原聡子(きりはら さとこ)…・…週末冒険者はこの街でも珍しい。
鯉沼昭夫&鯉沼今日子(こいぬま あきお&きょうこ)…・…なんと探索者同士の夫婦!
神足燎三(こうたり りょうぞう)…・…第一期の初日に試験を突破した最古参の探索者だからかな。
津差龍一郎(つさ りゅういちろう)…・…でかいし。画面に収まらずに放映されないというオチを予想。
西谷陽子(にしたに ようこ)…・…第一期からいる魔法使い。自動車の趣味にお金のほとんどが吸い取られているという噂。
真城雪(ましろ ゆき)…・…説明不要。すべてが派手だしモデル級の美人なので選ばれるのは当然だろう。
真壁啓一(まかべ けいいち)…・…常識人代表その二。
まあ、俺の顔は放映されないだろうな。それにしてもこの街には派手な人間が多い。