これが最後の日記になる。一一月一日から始まって、途中書いてない日があるとはいえ三ヶ月。自分の中でも日記をつけた最長記録だ。いろいろ勉強になった。書いておく、っていうのは頭を整理するためにいいな。この街を出ても、当然ウェブじゃないとしても日々のことを書いていこうと思う。
今日からゴンドラ運用開始。高田さん部隊、湯浅さん部隊が降りていった。アマゾネス軍団は南沢さんが結局回復していないため、星野さん部隊は星野さんがお仕事ということで明日以降になった。でもゴンドラによって探索は飛躍的に進んでいくんだろう。さっそく体感してきた津差さんの手ごたえありというコメントにそれが感じられる。肝心の買取価格の件だけれど、それまで試算で出されていた第一層から五〇%減、二七%減、変更なし、一五%増というものははずれて、結局三八%減、二〇%減、一五%増、三四%増だとのこと。すごいな! これまで第三層で普通に戦うと二五万円は稼いでいたけどそれが二七〜八万になるってことか。真城さんのロイヤルスイート暮らしは安泰ということだ。
今日は朝一番で事務棟に行き、探索者登録を抹消してきた。別にそのままにして街を離れてもお金がかかるわけでもないし、ゴンドラ設置などの場合は一票もらえる。だからそのままにしたらと薦められたけどすっぱり抹消することにした。自分なりのけじめかな。
その後、自転車を駆って横綱ラーメンで遅い朝食、新福菜館でおやつ、第一旭で昼食をラーメンを食べる。もうしばらく京都には来ないから食べ納め。考えてみたら横綱ラーメンは京都だけじゃないんだけど。その後抹茶パフェを食べ納めしようかと伊勢丹に行ったら偶然買い物中の真城さん神田さん、翠と鉢合わせた。ちょうどいいと一緒にお茶にする。
そのまま青蓮院へ。ここはこの三ヶ月本当にお世話になった。実は、日記に書いたよりもずっとたくさんの回数ここに来ていた。日記に書けないようなものをここに捨てさせてもらった。えーと、どんなものを祀っているところか知らないけどありがとう。
夜は俺の送別パーティー。みんなと少しずつでも話せて嬉しかった。本当に、元気で。
とことん飲まされそうになったので、南沢さんが回復したという連絡を口実に抜け出てきた。南沢さんはすっかり元気になっていた。ほっとする。ムリを承知での願いを聞いてもらったからな、この人には。北酒場を出るときには見舞いを終えたら戻って来いと言われたけれどいまここにいる。このままモルグに帰るつもりだ。門出を二日酔いで迎えるなんてごめんこうむる。携帯も切ってある。


でもこの日記はなんの役に立つのだろう? ゴンドラができて変動相場制になることによって探索者の雰囲気は一変するだろう。そんなことは俺にもわかる。だから、これから迷宮街に来ようかと迷う人にとってそれほど価値のあるものにはならないだろう。そんなことは俺にもわかる。もちろん無料で残しておけるから(有料オプションは月に180円かかるけど、とりあえず三万円ほどはぶちこんである)このままだけど、どっちでもいいから残す、ではなくて何かの役に立つと思いたい。
でもまあ、自分の価値や必要性を本人では決して確信できないように、俺がわからないだけでこの日記はこれから何かの意味をもつのだろうな。もてばいいな。
誰か価値を見出してくれますように。
明日でこの街を去る。今日もモルグで眠る。