ゆっくりと上げた脚、かかとが天に向いた。片足は大地に、片足は天にと伸ばされた黒田聡(くろだ さとし)の身体はまるで一本の棒のようにも見える。精鋭四部隊の中では『地下限定で』最強の戦士と呼ばれていた黒田だったが実際の身体能力は垂直に上げた脚が微動だにしないその様子を見てもわかるように高い。ゆっくりと脚を戻し、地に付くと同時に高く跳躍した。そのまま身体を丸めくるりと一回転をする。脚の着地は跳躍前とまったく同じ場所になされていた。おお、と見物人たちからどよめきが起こる。
訓練場は常にない喧騒に満たされていた。明日からの工事作業にほとんどの実力ある部隊が駆り出される結果本日は優秀な戦士たちがみな休みをとっており、イベントが好きな女帝真城雪(ましろ ゆき)の呼びかけに応えた戦士たち70人あまりが集まって剣術トーナメントをすることになったためだ。普段、自分たちの部隊の戦士たちしか見ていない後衛たちも北酒場謹製の弁当を片手に見物に集まりお祭りの風情がある。
調子よさそうですねえ、と人垣から声がかかり、黒田はそちらを向いた。頭一つ飛び出た高さで進藤典範(しんどう のりひろ)が笑っている。第二期のなかでも優秀な戦士を20人数えたら必ず名前の上がる男だった。当然今日もエントリーしていた。
「向こうで野村さんが剣と空手の複合演武やってましたよ。切り込みと蹴りが同時にしか見えない速さです。狂ってるな」
野村悠樹(のむら ゆうき)はなんといったか聞きなれない空手の流派の師範代の資格をもっている戦士だった。この街には修行の一環として心身の鍛練のために来ているという変り種の一人だ。黒田が優勝するにはどこかであたる可能性が高い。で? 進藤は出るの? と問い掛けたら彼は笑ってうなずいた。うちの部隊前衛二人いなくなっちゃいましたから、ここで評判をあげて優秀な戦士をスカウトしないとです。
おはようございます、と声をかけられた。声のもとには同じく第二期の戦士である真壁啓一(まかべ けいいち)が歩いてきていた。練習用の厚ぼったいツナギを着けて木剣を担いでいるところを見れば、彼も参加するつもりなのだとわかる。その実力を考えれば当然だろうと思わないでもないが。トーナメントは73人だから6回は勝ち抜かなければならない寸法になる。73人のうちに本当に警戒しなければならないのは30人程度で、真壁はその30人に入っていた。進藤は入っていない。
やる気十分だね、という言葉に真壁はいい笑顔を返した。
「当たり前じゃないですか。この街を去る直前にこんなトーナメントって、まさに俺のためにあるようにしか思えませんから。俺が優勝して『ああ、真壁ってすごい男がいたよ。結局あいつにはこの街は小さすぎて出ていっちまったがな』とみんなが俺を伝説にするためのイベントでしょう? これって」
黒田は苦笑したが、観客の一角の失笑がさらに大きかった。三人はそちらを向く。西谷陽子(にしたに ようこ)という魔法使いがにこにこと三人を眺めていた。
「へええ。西谷さんが非番のときにこの街にいるなんて珍しいですね。ところで何がおかしいんですか?」
進藤に問われ、おっとりした笑顔の女性は一方の壁を指差した。先ほどまでなかった白い張り紙は、トーナメント表だろうか? いま組み合わせが貼られてきたの見てきたんだけどねー、と含み笑いをする。
「真壁くんの一回戦の相手はうちのところのオガで、オガに勝っても二回戦は津差さんだよ」
精鋭四部隊の戦士の一人と、第二期どころか迷宮街屈指の怪物。かわいそうに、と送った視線の中で真壁の笑いが凍りついていた。