昨日国村さんに教わったように、筋肉を意識しながらジョギングとストレッチを中心に午前いっぱい汗を流した。実際に意識してみると、自分の動きは雑なんだということがよくわかる。同じお皿を持ち上げる動きでもきちんと筋肉を理解して効率よく動かしたほうが洗練した動きに見える。
そういったことを翠に話してみたら「ふーん」と気の無い返事だった。結局は強さでしょ、と身も蓋もないことを言う。真壁さんて論理先行だから、きっと60万円の羽毛布団とか買わされるよねとのことだ。あー、そうかもしれない。さすがに60万の布団は買わないけど、ハウツー本は結構買ってしまって後悔している。由加里を口説いたときなんて山ほどの恋愛ハウツー本を買ったものだ。その後二年ほど、自分が売り払ったそのハウツー本がブックオフで売れずにいるのを見て落ち込んだものだった。こんなのにすがるのは世の中で自分だけなのかと。
それでも今度の教祖様は誰かと訊かれたので答えたら翠の顔色が変わった。そして一転して丁重に、何を教えてもらったのか私も教えてほしいと。どうやらこの羽毛布団は本当に価値のあるものだったみたいだ。
午後からは地下鉄に乗って京都の中央部へ。すっかり寒くなってきたので冬物の調達に。稼ぎは増えたけど相変わらずユニクロでしか買い物できない自分がほほえましいやらなさけないやら。その後、旭屋書店で筋肉の本を買った。4,800円。安いものではないのでしっかり勉強してモトをとらないとね。
夜、由加里からうれしい電話。一二月の終わりにかけて、帰省の途中で迷宮街に遊びにくるとのこと。ということで一人舞い上がって迷宮街の西北部にある高級ホテルに偵察に行ってみた。せっかくだからあそこに泊まってみようと思って。
以前の日記で、系統立てて宿のシステムを書いただろうか? 多分書いていないので(というのも、宮殿をはじめて見たのがチョボ探しの時だから)、少しまとめてみる。
迷宮街で俺たちが寝泊りするのは二つの方法がある。宿に泊まるか、アパートを借りるかだ。大半の探索者は宿を選んでいたけれど、それには料金と待遇でランクがあった。最低ランクはもちろん探索者のパスを提示すれば無料で泊まれる大部屋で通称を『木賃宿』という。これは迷宮街の南北を貫く大通りの東南部にあって、東西通りに面している。男女共同でレンタル毛布は一晩500円。男女共同といっても女性はほとんど利用しないしちょっと稼ぐようになるとすぐにモルグに移動してしまうからここには新参の人間が十数人と、児島さんと常盤くんくらいしかいない。前にも書いたかもしれないけど、みんなが買った本や雑誌をここに寄付しているので昼のほうが人口密度が高いくらいだ。木賃宿と同じ建物の二階、三階は『モルグ』と呼ばれるこれまた共同の寝場所がある。イメージとしては、『フルメタルジャケット』の兵営をイメージしてもらうとぴったりだ。二段ベッドがずらっとならんでいる。男女別で定員は百人程度。一杯になったのを見たことがないくらい常にあいているので、俺のような常客はもう自分のベッドを確保してしまっている。二階部分を荷物置き場にして一階で寝ているのだ。ここは一晩千円。第一期からの探索者でもここを愛用している人間が多い。ここにいると、暇なら大概飲む相手が見つかるからだろう。
木賃宿は六階建てで、四〜六階は個室が連なる。四〜五階はビジネスホテルくらいのサイズだ。ベッドはシングルで値段は一泊3,000円。六階はセミダブルになり少し広くなって一泊5,000円。ちょっと贅沢しようかな、と思うと利用するのがこの部屋だった。ここまでが真城雪(ましろ ゆき)いわく「庶民」で、それよりアッパーな人たちは迷宮街西北部、大通りには面しない場所にあるホテルに泊まっている。通称を「宮殿」と呼ばれている。
宮殿は二〜四階をスイート、五階をロイヤルスイートと呼んでいる。もちろん入ったこともないし、チョボ探しのときに「あー、これかー、確かに宮殿だわ」と思っただけだったから今回が初めての探索になった。由加里を連れて行って、たとえばユニクロお断りとかはないだろうか?
ちょうど門前で声をかけられた。俺たちを庶民と呼んではばからない真城さんだった。彼女は四部屋しかないロイヤルスイートに連泊している唯一の探索者で、何をしてるのかと訊かれたので正直に答えたらじゃあ部屋を見せてあげようという流れになった。ついてるね。
一ぱく三まん五せんえん! 総じて家賃が安いこの街でこの価格は大変なことだとわかってほしい。そんな値段にふさわしい点をいくつか挙げる。まず、二〜四階にも一フロア10室ずつしかないというのに、エレベーターが八基ある。なぜなら四基はそれぞれのロイヤルスイート直通だから。カフェラウンジはコーヒーがおかわり自由。ロイヤルスイートには寝室が四つあった。50インチのプロジェクタで衛星放送が全部観られる。お風呂は泳ぎきるのに息継ぎが必要なくらい広い。そして。
トイレが俺のベッドより広い(一階、二階あわせたよりも)。由加里さん、悪いけど5,000円のセミダブルにしよう。